遺産相続手続き代行 オールサポート相続モール

遺産相続手続き代行 オールサポート相続モール

遺産相続手続き代行 近畿圏を中心に全国対応

0120-582-290

電話受付時間 : 平日10:00〜18:00 休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

自分以外の相続人が相続放棄しているか知りたい

相続放棄がなされているか知りたい場合,

事例

姉が借金を残して亡くなりました。

姉の夫が相続するはずですが夫が相続放棄していてば妹の私が相続することになります。

姉の夫が相続放棄しているか知る方法はありますか

 

相続放棄の申述の有無の照会という手続きがあります。

具体的な手続きは各家庭裁判所によって異なりますので一度問い合わせてるのが良いでしょう。

照会手続きを行えるものは共同相続人・後順位相続人・相続債権者などの利害関係人です。

申立ては被相続人の最後の住所地を管轄する裁判所に対して行います。”,,相続放棄について,1,相続放棄をしているか,相続放棄をしているか知りたいとき、相続放棄とは,”相続放棄とはプラスの財産・マイナスの財産問わず被相続人の権利義務一切を承継しないための手続きです。

家庭裁判所に申し立てることによって行います。

家庭裁判所に申し立てる相続放棄の申述期間は相続人が自己のために相続の開始があったことを知った時から3か月以内とされています。

相続放棄がなされるとその者は初めから相続人ではなかったという扱いになりますので代襲相続なども発生しません。

相続放棄の申述に関する添付書類は

申述者の戸籍・被相続人の戸籍類・被相続人の住民票の除票などです。

収入印紙800円と予納郵便切手が必要です

Return Top