遺産相続手続き代行 オールサポート相続モール

遺産相続手続き代行 オールサポート相続モール

遺産相続手続き代行 近畿圏を中心に全国対応

0120-582-290

電話受付時間 : 平日10:00〜18:00 休業日:土日祝

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

有効な相続対策・生前贈与の基礎的知識 第3回

第3回

相続対策については、新聞、金融機関や不動産会社のチラシ広告、テレビのC

M、週刊誌など非常に注目されています

では相続対策は何かですが、主に、

・相続税軽減対策としての節税対策

・認知症対策

・納税資金対策

・遺産分割対策としての“争続”の防止

などです。
そこで注目されているのが、生前贈与の活用です。
生前贈与とは、被相続人が生きている間に、相続人予定者に財産を贈与することです。
もちろんこれにも贈与税はかかりますが、財産を生前に贈与して贈与税を払っておくことで、将来負担すべき税金である相続税を押さえることにもつながるわけです。

納税資金対策として、金融資産を生前贈与して相続税の納税に充てることができます。

生前贈与は、相続税対策のひとつとして以前より利用されている制度でもあります。

ただし、すべての贈与に対し有利に機能するわけではありませんので、注意が必要です。
税理士などの専門家に相談して対策を練っておくのも、かしこい相続対策のひとつかもしれません。
“目的が定まれば、実行の計画もあらわる”
相続や相続税、生前贈与や贈与税について、しっかりと理解して頂き、財産のスムーズなバトンタッチとともに、“家”が伝承し繁栄し続けることを切に願っております。

Return Top